博多どんたく

博多どんたく2016

博多どんたく

5月の福岡は博多どんたく港まつりが開催されます。観光客も200万人と大人気のお祭りですから福岡市内の会場周辺は大混雑になります。そこで気になる博多どんたく期間中の交通規制や駐車場、西鉄バスについてご紹介します。

スポンサードリンク

博多どんたく2016の交通規制は?

博多どんたくは全国的に知名度のある大きなお祭りですから、地元の人はもちろん全国から観光客が集まって人出は200万人とも言われています。

今年(2016年)で55回目の開催となる博多どんたくの日程は例年通り5月3日と5月4日です。

この2日間は会場周辺の道路が通行止めになったりと交通規制がありますので、車で向かわれる場合は事前に確認しておく必要があります。

今年の交通規制図がまだ発表されていませんが、例年通りであればどんたく広場(明治通り)どんたくストリート(はかた駅前通り)周辺交通規制になると思われます。

どんたく広場

どんたく広場(明治通り)ではパレードが行われますので明治通りの呉服町の交差点西詰から天神交差点東詰の区間の区間は歩行者用道路となり車両は通行できなくなります。また、その周辺道路についても一部は歩行者用道路となり、他にも一方通行規制等がありますので当日は周辺道路も渋滞が予想されます。2015年の交通規制を参考にご覧ください。

どんたく広場の交通規制時間2015年度
  • 5月3日・・・午後1時~午後7時
  • 5月4日・・・午後3時~午後8時
※2016年は変更があるかもしれません。

※2015年版どんたく広場交通規制図です。
2015年どんたく広場交通規制図

どんたくストリート

どんたくストリート(はかた駅前通り)も同様に博多駅前二丁目交差点から博多区役所南口交差点までは歩行者用道路になり車両(自転車を含む)の通行ができなくなります。時間は例年通りであれば以下のようになります。2015年の交通規制を参考にご覧ください。

どんたくストリートの交通規制時間2015年度
  • 5月3日・・・午前10時~午前11時30分
  • 5月4日・・・午前10時~午後1時
※2016年は変更があるかもしれません。

交通規制により周辺の道路が混雑
博多どんたくの期間中は人出の多さと交通規制により周辺の道路(国体道路、渡辺通り、昭和通り、大博通りなど)の混雑や渋滞が予想されます。

スポンサードリンク

博多どんたく2016の駐車場は?

博多どんたくの期間中は周辺の駐車場混雑します。
会場周辺には駐車場がありますが、どんたくの準備をする人や観光客ですぐ満車になってしまいます。
以下が福岡市中央区にある駐車場ですので参考にご覧になってください。

駐車場は会場から離れて探した方が良い

駐車場は無理に会場周辺で探すよりも1~2駅離れて探した方が良いかもしれません。そこからは地下鉄やバスで移動となりますが、渋滞する車の中を空いている駐車場を探して移動するのは時間ばかりかかってしまい一日の予定が狂ってしまう可能性もあります。

このように主要道路の交通規制や駐車場の混雑状況を考えると公共の交通機関の電車やバスを利用した方が混んでいても計画通りに過ごすことができそうです。

博多どんたく2016の西鉄バスはどうなる?

博多どんたく期間中はどんたく広場となる明治通りの一部が歩行者用道路になりますから、バスを利用される方は心配かもしれません。

以前のケースでは明治通りを経由する西鉄バスが昭和通り経由に迂回したり、100円循環バスや天神ライナーの一部の系統や区間が運休になったこともあります。

今年(2016年)の詳細はまだわかりませんが、会場周辺をバスで移動しようと思っている場合は博多どんたくの期間中の運行についてバス会社からのお知らせがないか確認しておいた方がいいでしょう。

ただ、迂回した昭和通りで降りたとしても明治通りまでは歩ける距離ですのでそれほどの影響はないのかもしれません。

スポンサードリンク

まとめ

博多どんたくの開催期間中は例年通りなら交通規制があります。

その交通規制にともない周辺道路は混雑し、駐車場も満車が多くなります。

そのため出来る限り公共の交通機関の利用をおすすめします。

また西鉄バスなどの公共の交通機関でも期間中は迂回や運休があることも考えられますので事前に確認しておきたいですね。

関連記事