姫路ゆかたまつり

姫路ゆかたまつり

姫路ゆかたまつり

6月といえば姫路ゆかたまつりの季節ですね。長壁神社の例祭からはじまったとされ歴史のあるお祭りです。浴衣を着た人が待ちに溢れ姫路に初夏の訪れを感じさせます。初めて出掛ける方のために今年の姫路ゆかたまつりの日程や浴衣着用の割引特典、また出店や交通規制についてご紹介します。

スポンサードリンク

姫路ゆかたまつりの日程はいつ?

姫路ゆかたまつりとは
姫路城の守護神の長壁神社の例祭にちなむ夏祭りのことで、毎年6月22日から3日間開催されます。期間中は20万人ほどの人出で賑わい露店の数が多いことでも有名なお祭りでしたが近年はその数も減少し約140店ほどになっています。浴衣を着て出掛けると様々なサービスがあり市民に愛されているお祭りです。

姫路ゆかたまつりの今年の日程は以下のようになります。

日程:
6月22日(木)~6月24日(土)

開催場所:
長壁神社・城南公園周辺・商店街

内容:
・オープニングセレモニー(城南公園)
6月22日18時~

・子どもゆかたパレード
晴天時(姫路城~長壁神社~城南公園)
6月22日17時10分~17時50分(予定)

雨天時(城南公民館~長壁神社~城南公園)
6月22日17時30分~17時50分(予定)

・イベント
6月22日~24日

地域ふれあいステージin城南
時間未定
主催:ゆかたまつり奉賛会 場所:城南公園

商店街イベント
午後5時~午後9時30分
場所:二階町商店街、西二階町商店街

地元住民・商店、商店街の出店
(長壁神社、城南公園周辺、西二階町商店街)
おもてなし(飲食品などの販売)

露店の出店
午後4時30分~午後9時30分
場所:長壁神社・城南公園周辺、西二階町商店街、大手前通り(西側)

スポンサードリンク

姫路ゆかたまつりの浴衣着用の割引特典とは?

姫路ゆかたまつりというぐらいですから、浴衣を着て出掛けたいですよね。

さらに浴衣を着ていくことで浴衣着用の割引特典があります。

期間中の浴衣着用割引特典
・神姫バス料金半額(姫路駅発着)
・映画鑑賞料金1,100円 ※通常版(アースシネマズ)
・会場周辺施設の入場無料(通常開館時間のみ)
姫路城・好古園・動物園・市立美術館※・姫路文学館※・県立歴史博物館※(※は常設展のみ)

姫路ゆかたまつりの出店

姫路ゆかたまつりは露店の数が700から800を数え西日本最大級といわれ呼び物の一つでしたが、露天商組合の解散に伴って一昨年2014年は約80店と激減したものの昨年2015年は出店料の値下げもあって約200店まで復活しました。

出店が少ないとどうしても寂しい感じになってしまいがちですので、一時期ほどの出店はないとしてもある程度復活して良かったと思います。

今年はというと募集店舗数は145店舗になっています。

姫路ゆかたまつりの交通規制について

姫路ゆかたまつりが開催される6月22日から24日までの3日間は多くの人出もあるため交通規制があります。

姫路ゆかたまつり交通規制

姫路駅の北側、長壁神社周辺の道路は時間帯を指定して車両通行禁止になり、みゆき通りやおみぞ筋は終日車両通行禁止になります。

また駅前周辺では通行規制もあります。
姫路ゆかたまつり通行規制

スポンサードリンク

まとめ

姫路ゆかたまつりには浴衣を着て出掛けたいですよね。

出店をまわって買い食いするのもお祭りならではの楽しみ方です。

期間中は交通規制もありますので車で出掛ける方はお気を付けください。

周辺道路の混雑や駐車場のことを考えると公共交通機関を利用される方がおすすめです。

今年初めて着る浴衣でお祭りを満喫しましょう。

関連記事