送別会のプレゼント!男性が貰って嬉しいのは?NGなのは?

送別会のプレゼント

送別会 プレゼント

送別会に渡すプレゼント。

転勤や退職など事情は様々ですが送別する機会は何かとあります。

相手が男性の場合どんなものをプレゼントしたら喜んでもらえるのでしょうか。

またどんなプレゼントが送別に相応しいのでしょう。

そこで男性に渡す送別会のプレゼントについてご紹介します。

スポンサードリンク

送別会のプレゼント!男性が貰って嬉しいのはコレ!

男性に贈る送別会のプレゼントといっても思いつかないという方も多いですよね。

限られた予算内で、どんな品物を選んだら喜んでもらえるのか。

贈る相手の趣味や好みが分かれば一番いいですが難しいですよね。

まずは送別会のプレゼントの選び方についてご紹介します。

送別会のプレゼントを選ぶ時には注意したいポイント
  • 日常使えるもの
  • 消耗品
  • 選べるギフト

日常使えるもの

日常使えるものは、転職や退職後でも使ってもらえるようなものですので実用的です。
例えば転職後にビジネスマンとして仕事をされるなら身の回りの物が最適です。

ボールペン・ネクタイ・靴下・ハンカチ・パスケース・スマホケース・シューケアセットなど

消耗品

消耗品は記念にはならないかもしれませんが貰って嬉しいものならいいでしょう。
贈る相手の好みが難しいような場合、形に残るものよりもおすすめです。

お花・食べ物・飲み物(お酒類)など

選べるギフト
好きなものを選んで欲しいという意向が強ければ選べるギフトがおすすめです。
貰う方は選べるギフトなので自分が必要なものを後から選ぶことができます。
お疲れさまの意味も込めて温泉旅行などが選べるカタログギフトなども良いと思います。

カタログギフト・商品券・ギフト券など

スポンサードリンク

送別会のプレゼント!男性に贈るプレゼントでNGなものとは?

逆に送別会のプレゼントでNGなものもあります。

送別会のプレゼントに不向きなNGのもの
  • 高価過ぎるもの
  • かさばるもの
  • 趣味が分かれる置物など
高価過ぎるもの

貰う側が躊躇したり恐縮してしまうような明らかに高価なものは送別会のプレゼントには相応しくありません。
逆にお返ししないとと思わせてしまう可能性もあります。

かさばるもの

貰った側が持って帰れないほど大きいものや重いものなどはプレゼントとしてはNGです。
帰りの通勤ラッシュなども考慮して選んだ方がいいでしょう。

趣味が分かれる置物など

インテリアの置物などで趣味が違うと飾りたくないと思われるようなものはプレゼントとして選ぶのはやめておいた方が無難です。
貰った側としても頂きものなので捨てるに捨てられず困ってしまうものです。

プレゼントには心を込めてメッセージを

プレゼントを渡すときに口頭では感謝の気持ちや激励の挨拶などをしますが、プレゼントを開けたときにメッセージがあると貰った方としても感動してしまうものです。

プレゼントは頂いた時に開けますが、周りに人が大勢いることもありメッセージをゆっくりと読んでいる状況ではありません。何を贈ったのかの方が話題になり貰った人の喜んでいる顔や照れている様子などの方に注目が集まります。

しかし、家に帰ってからメッセージを読むと、毎日一緒に仕事をしていたメンバーから心のこもった言葉に感動するでしょう。そのようなプチサプライズがおすすめです。早速戻りたくなるかもしれません。

スポンサードリンク

まとめ

送別会は送別したいと思う人が集まって送別会を企画し、お金を出し合ってプレゼントを贈ります。

そのように大切に思ってもらえるだけで送別される側の人は嬉しいものです。

大事なのは気持ちですね。

関連記事

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ