伊豆 海水浴場

伊豆の海水浴場

伊豆 海水浴場

本格的に暑くなってくると、仕事どころじゃなくなり海に行きたくなりますよね。青い空に白い雲、きれいな海と白い砂浜が恋しくなります。この夏は友達を誘って海水浴に出掛けませんか。関東から行くなら静岡県の伊豆半島の海はどうでしょう。伊豆のきれいな海水浴場やおすすめの穴場をご紹介します。

スポンサードリンク

伊豆の海水浴場できれいな海はどこ?

関東からも比較的近い伊豆半島には多数の海水浴場があります。ファミリーが多いところや若者が多いところなど海水浴場によって傾向もあります。

その中で人気のきれいな海水浴場といえば白浜大浜海水浴場です。伊豆でも一番メジャーなビーチなので知っているという方も多いかもしれません。

白浜大浜海水浴場

この白浜大浜海水浴場の良さは、南北に約700mという広く、砂浜が国道に面していることからも開放感のあるビーチで伊豆半島では最大級の海水浴場です。

また白浜というだけあって真っ白い砂浜が続くビーチは夏のビーチのイメージ通りでとても美しく魅力的です。さらに目の前には青い空と青い海が広がり、久しぶりに見る白砂のビーチと海のまぶしさにテンションもあがりますよね。若者が多い印象の人気ビーチです。

白浜大浜海水浴場の水質は?
きれいな海を求めるなら気になるのは水質ですよね。白浜大浜海水浴場は2015年の水質調査でAAの判定になっています。白い砂のビーチだけでなく水質もきれいな海水浴場です。

白浜大浜海水浴場へのアクセスや駐車場は?

白浜大浜海水浴場へのアクセスについてご紹介します。

  • 住所:下田市白浜2745-1
  • 電車・バス:伊豆急下田駅下車 東海バス白浜行き約15分「レスポ白浜」バス停下車
  • 駐車場:280台 2,000円/日

白浜大浜海水浴場の海開きはいつ?

白浜大浜海水浴場の海開きは例年7月中旬頃です。遊泳は早ければゴールデンウィークの頃から9月の中旬頃まで泳げます。

しかし夏期以外は監視員がいないため泳ぐとしても自己責任になりますので注意が必要です。夏を満喫するなら海開きされてからしっかりと計画して大勢で出掛けた方が楽しいと思います。

白浜大浜海水浴場の海の家はある?

海水浴に行くと海の家で焼きそばを食べたり休憩したりするイメージですが、白浜大浜海水浴場には海の家がありません。しかし国道沿いにはパラソルやサマーベッドなどのレンタルショップや食事ができるお店、またトイレや有料の温水シャワーありますので安心です。

スポンサードリンク

伊豆の海水浴場でおすすめの穴場ビーチはどこ?

白浜大浜海水浴場はおすすめですがシーズンともなると混雑します。人気があるので仕方ありませんがもう少し人が少ない穴場的な海水浴場の方がいいという場合は九十浜海水浴場がおすすめです。

九十浜海水浴場

浜の長さは50m奥行は40mほどのこじんまりとしたビーチで波も比較的穏やかなプライベート感のある遠浅のビーチです。浜の両サイドが岩場になっていて磯遊びもできることや小さいお子さんがいても目が届きやすいことからお子さん連れのファミリーが多い印象です。

九十浜海水浴場の水質は?
こちらも水質はAAの評価です。水の透明度が高いのでスノーケリングも楽しめます。

九十浜海水浴場へのアクセスや駐車場は?

九十浜海水浴場へのアクセスについてご紹介します。

  • 住所:静岡県下田市須崎
  • 電車・バス:伊豆急行伊豆急下田駅下車 南伊豆東海バス爪木崎行き約15分「グリーンエリア前」下車 徒歩7分
  • 駐車場:130台 1,000円/日

九十浜海水浴場への海開きはいつ?

九十浜海水浴場の海開きは7月中旬頃です。8月下旬頃まで泳げますので天候の良い日を狙って思う存分満喫しましょう。

九十浜海水浴場の海の家はある?

海の家はありませんが、レンタルショップやトイレ、有料シャワーはあります。白浜大浜海水浴場とは違い国道沿いでもないため食事処はありません。近くにコンビニもないため軽食やお菓子など必要があれば用意しておいた方がいいでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

伊豆にはこの他にも海水浴場は多数あります。関東からもアクセスがいいので休日には電車や車で出掛けたいですね。泊まりでいくなら温泉宿に泊まってのんびりとした休日を過ごすのがおすすめです。

日差しが強いので紫外線や日焼け対策も万全で行きましょう。

関連記事