父の日

父の日のプレゼントでおすすめは?

父の日

もうすぐ父の日ですね。今年の父の日のプレゼントは決まりましたか?年に1回のお父さんに感謝する日なので忘れないように準備したいですね。でもお父さんが喜びそうなプレゼントが思い浮かばないという方は多いと思います。普段は仕事で忙しいので顔を合わす機会も少ないのに、どんなプレゼントを選んだら喜んでくれるのかわからないですよね。お父さんの癒しといえば仕事の後の晩酌をイメージしますが、お酒を飲まない場合はどうすればいいのでしょう?そこでお酒を飲まないお父さんへの父の日のプレゼントをご紹介します。

スポンサードリンク

父の日のプレゼントでおすすめは?

父の日のプレゼントはどんなものがおすすめでしょうか。

父の日のプレゼントとして良く見かける定番のギフトが衣類や小物、旅行や健康グッズ、そしてお酒などです。

衣類や小物など身の回りのものは実用的ですからすぐに使えて嬉しいと思いますが、色や素材、デザインやブランドなど身に着けるからこそ好みがありますから、お父さんの好きなものを選べれば喜んでもらえるでしょう。

健康グッズは毎日の疲れを癒すように小型の家庭用マッサージ機がいろいろと販売されていますから売り場で試してみて良さそうなものを選んであげるといいですね。でも父の日だけは肩たたきをしてあげればもっと喜んでもらえそうです。

旅行は日頃の疲れを癒す目的で温泉旅行などが定番です。母の日のときにお母さんにプレゼントしたという方は父の日にお父さんにもプレゼントしてあげたら喜んでもらえるでしょう。また、この機会に家族旅行というのもおすすめです。

さらに、仕事の後に美味しそうに飲むお酒は、家族のために毎日一生懸命働くお父さんの最高のご褒美です。そんなお父さんには少々値段が高くても美味しいお酒を探してプレゼントするのがいいですよね。そのお酒を飲むときに注ぐグラスもちょっと良いグラスをプレゼントすればきっと喜んでくれそうです。

でもお酒を飲まない場合は考えてしまいます。どんなプレゼントがいいのでしょうか。

スポンサードリンク

父の日のプレゼントでお酒飲まない場合はどんなギフトがおすすめ?

先程の父の日の定番のギフト以外に、お酒を飲まないお父さんへのプレゼントというとどんなものがあるでしょうか。

一番はお父さんの趣味に合うものがおすすめです。

ゴルフや釣り、バイクやカメラ、映画や音楽鑑賞、読書など趣味があるならその趣味に合ったプレゼントなら嬉しいですよね。

映画が好きならチケットやDVDをプレゼントしたり、読書好きなら読みそうな本をプレゼントしたりできます。

ゴルフや釣り好きならウェアなど身に着けるものでもいいですよね。

バイクやカメラなど専門的な趣味なら一緒にお店まで連れて行ってもらって、お父さんが欲しそうな品物で予算内のものをプレゼントにしましょう。

また品物を用意しなくても料理が得意なら自宅で手料理を振る舞うのもおすすめです。普段のお母さんの料理とは違う味が新鮮と思うかもしれません。

こんな風に家族がお父さんの趣味に興味を持ってあげることも大事なことです。

手紙やメッセージカードと一緒に贈ることが大事!
父の日のプレゼントを渡すときは直接感謝を伝えてもいいですがその場限りになりますので、できれば手紙やメッセージカードなどを添えて渡すことをおすすめします。手紙やメッセージカードなら普段は言いにくい感謝の気持ちやお礼の言葉も書けますし、その場だけでなく後で読み返すこともできるのでお父さんも感激してくれるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

お酒を飲まないお父さんへの父の日のプレゼントというと考えてしまいますが、定番のギフト以外にもお父さんの趣味を思い出して一緒に買い物に出掛けるのもおすすめです。

また感謝の気持ちを伝えることが一番重要なので、品物のことよりも手紙やメッセージカードを添えて渡すことが大事です。

手紙にはこれまでの感謝の気持ちやお礼、体調を気づかう言葉などを書きましょう。

きっとお父さんも心のこもった父の日のプレゼントに喜んでくれるでしょう。

関連記事