母の日 メッセージ

母の日のメッセージカードの文例

母の日 メッセージ

5月の第2日曜日は母の日です。

結婚してから迎える母の日は、自分の母親だけでなく義理の母にもプレゼントを贈りますが、

メッセージになんて書けばいいのか迷いますよね。

失礼にあたらないようにと思うと緊張してしまいます。

そこで義母に贈る母の日のメッセージの文例やポイントについてご紹介します。

スポンサードリンク

母の日のメッセージ 義母宛てに書く場合のポイントは?

母の日のプレゼントを用意したらメッセージと一緒に贈ると気持ちが伝わって喜ばれます。

メッセージというと何を書けばとなりますが、母の日はプレゼントよりも日頃お世話になっている感謝の気持ちを伝えることが最も大事です。

いつも子供の世話をしてくれる、料理を教えてくれるなど日頃のお礼をおりまぜると自然な流れになります。

義母に贈るメッセージで注意したいポイントをご紹介します。

義母に贈るメッセージのポイント

「義母さん」ではなく「お母さん」と書く
義母さんという書き方は少し他人行儀に感じます。自分のことを大切に思っていただいているので「お母さん」「お母さま」の方が自然ですね。

プレゼント選びはご主人やお子さんと
プレゼントはご主人やお子さんと一緒に選んだとしておくと家族みんなに想ってもらっていると感じてもらえるでしょう。

大切なことは気持ちを伝えること
母の日のメッセージで一番大切なのは日頃の感謝やお礼の気持ちを伝えることです。

スポンサードリンク

母の日のメッセージカードの文例 義母宛て

義母さんに贈るメッセージの文例をご紹介します。実際に書く際は手書きで自分の言葉になおして書くといいでしょう。

お母さまへ
私たちのためにいつも子供たちの面倒をみて頂いて助かっています。
母の日の贈り物を娘と二人で選びました。
お体に気をつけてこれからも元気でいてくださいね。

お母さまへ
私たちのためにいつも家事や子供たちのお世話などして頂いてとても感謝しています。
母の日の贈り物を二人で選びました。
いつまでも若々しくお元気でいらしてください。

お母さまへ
いつも美味しい料理を教えて頂いてありがとうございます。
先日教えて頂いた○○を早速作ってみたところ子供たちに大好評でした。
これからも色々と教えてください。宜しくお願いします。

お母さまへ
いつも何かとお心遣いを頂きありがとうございます。
至らぬ点が多いと思いますがこれからも色々と教えてください。
また日頃の感謝の気持ちを込めて母の日の贈り物を○○さんと一緒に選びました。
いつまでも元気で若々しく素敵なお母さまでいらしてください。

お母さまへ
いつも私たち2人を気にかけて頂きありがとうございます。
至らぬ点が多いと思いますが、これからも色々と教えてください。
私たちから感謝を込めてささやかな贈り物です。

お母さまへ
いつも私たちに細やかなお心づかいをありがとうございます。
日頃の感謝をこめて○○さんと一緒に贈り物を選びました。
これからもよろしくお願いします。

スポンサードリンク

まとめ

母の日に義母に贈るメッセージは失礼がないようにと緊張してしまいますが、日頃の感謝の気持ちを書けば自然な流れになっていいと思います。

普段お世話になっていることを思い出して具体的なエピソードなどを交えて書くのもいいでしょう。

いつも気にかけて頂いているお母さまに中々いう機会のない感謝やお礼の気持ちをしっかりと伝えてこれからも良好な関係でいたいですね。

関連記事