市川市民納涼花火大会

江戸川区花火大会

江戸川区花火大会

江戸川区花火大会は今年2016年で41回目の開催です。東京都江戸川区と千葉県市川市で同時開催する大規模な花火大会で毎年大勢の見物客が集まり大人気の花火大会です。この江戸川区花火大会の日程や打ち上げ場所、穴場や場所取りの時間、有料席についてご紹介します。

スポンサードリンク

江戸川区花火大会の日程と打ち上げ場所は?

江戸川区花火大会の日程や打ち上げ場所、開催時間についてご紹介します。

開催日程:
2016年8月6日(土)
※荒天時は翌日の2016年8月7日(日)に延期

開催時間:
19:15~20:30

打ち上げ数
約1万4000発

打ち上げ場所:
東京都江戸川区 江戸川河川敷(都立篠崎公園先)

江戸川区花火大会の穴場と最寄り駅は?

江戸川区花火大会の花火がよく見える穴場と最寄り駅をご紹介します。

篠崎公園(第一)

花火がよく見える穴場というと篠崎公園です。篠崎公園は第一と第二の二か所ありますが、打ち上げ場所により近い第一の方が人気があります。最寄り駅は都営新宿線の篠崎駅です。

江戸川河川敷(篠崎ポニーランド周辺)

花火会場から江戸川に沿って南に移動した江戸川河川敷もおすすめスポットです。ちょうど篠崎ポニーランド周辺も花火が見えます。最寄り駅はこちらも都営新宿線の篠崎駅になります。

市川市大洲防災公園付近

市川市の大洲防災公園周辺も花火が見えておすすめです。最寄り駅はJR総武線市川駅になります。

江戸川区花火大会の場所取りの時間は?

江戸川区花火大会の観覧場所の大会当日以前の場所取りは禁止されています。開催当日になってからにしましょう。

また穴場スポットとしても人気のある篠崎公園は当日よりも前から場所取りをする人はいます。例年花火大会の前(木曜)には芝生広場の芝刈りがありますので、芝刈りが終わるお昼頃から場所取りの人は来始めます。良い場所をという場合は早めに行動する必要がありますが、当日でも早めに行って場所さえ選ばなければ大丈夫でしょう。

スポンサードリンク

江戸川区花火大会の有料席について

江戸川区花火大会の有料席は企業向けの協賛席のみのようで一般販売はないようです。

千葉県市川市側の市川市民納涼花火大会では有料席(個人協賛席)の販売がありますので、そちらをご紹介します。

・桟敷席:1マス18,000円。1マス4名まで(180cm × 90cm)
※桟敷席は地面に板が置いてあります。

・ペア席:1シート10,000円。1シート2名まで(150cm × 90cm)
※ペア席は土手斜面と土手下平面の2種類あり、ブルーシートを張っています。
   
・イス席:1席6,000円。1席1名(パイプイス) 

◆市川市民納涼花火大会 有料席に関すること
http://www.ichikawa-hanabi.jp/qa.html

当日は混雑しますので、小さいお子さんやお年寄りの方がいる場合は有料席を確保してゆっくりと花火鑑賞するというのもいいと思います。また、有料席は当日販売はなく、全て事前販売ですので注意しましょう。

スポンサードリンク

まとめ

江戸川区花火大会は人気の花火大会ですから、東京側と千葉側と両方の人出を合算すると139万人にもなります。そのうち東京側の人出は90万人ぐらいになるので、どちらかというと千葉側からの方が見やすいかもしれません。

ただ江戸川をはさんで両方から見えるという点ではビューポイントは他にもありますので、河川敷を歩きながらベストな場所を探すのもいいかもしれませんね。

関連記事