初デートで会話が続かない!話題はどうする?沈黙OKのデートスポットは?

初デートで会話が続かない!

初デート 会話

待ちに待った初デート。

服装や髪形など気にしながら、楽しみと緊張でどうにかなりそう。

待ち合わせ時間に出会えたものの、さっそく困るのが会話。

何話そう?

普段、男友達とならいくらでもしゃべれるのに今日に限って言葉がでてこない。

そこで、初デートで会話が続かない場合の話題や沈黙OKのデートスポットについてご紹介します。

スポンサードリンク

初デートで会話が続かない!

初デートの時って緊張しますよね。良く知っている相手でも初デートというだけで普通の日じゃないような感覚になります。まだしっかりと話したことのない相手なら尚更ですよね。デートに不慣れなら自己紹介から緊張しっぱなしということもあるでしょう。

でも今日一日、お互い楽しく過ごしたいという気持ちは一緒のはずです。

そう思って話しかけようとは考えたものの何を話せばいいのか、考えれば考えるほどわからなくなりただ歩くばかり。沈黙が続くと異様な空気になってますます話しづらくなりますよね。早速お茶でもと思ってカフェに入ったものの、今度は面と向かって会話しないといけない。

焦りと緊張は早くもピークに。

このぐらいまでくるとさすがに彼女の方から話題を振ってくれますが、極度の緊張で話をふくらますことができない。こんな時どうすればいいのでしょう。

初デートの会話 話題はどうする?

初デートはお互い緊張していて当然です。

会話が続かない場合は、まず相手に緊張していることを伝えるのがいいでしょう。

スマートでかっこいいとは言えないかもしれませんが、話せば相手も「私も!」と共感してくれるかもしれません。

黙ったままというのはNGです。

黙っていると怒っているように見えて、楽しくないと勘違いされてしまう可能性もあります。

「緊張するね。」と笑顔で話すだけで相手にも状況が伝わり、話が続かない理由もわかり相手も理解してくれるでしょう。また、どうしたらリラックスしてくれるかと考えて女性の方が会話をリードしてくれるかもしれません。

初デートで最初から気のきいた話題なんて見つかるはずがありません。

緊張して会話が続かない状況で相手のことをそれ程知らないなら、相手が乗ってくる話題を最初から話せるはずないですよね。

そう開き直ると一気に楽になります。

話題は、昨日のテレビの話題や今見たい映画など何でもいいでしょう。他にも最近あったことや、ついさっきのこと、目の前の風景など

身近な話題から話し始めるのが一番です。

まずは、リラックスして話せる何気ない日常の話から会話をスタートさせるのが一番です。

スポンサードリンク

初デートで会話しない沈黙OKのデートスポットは?

初デートでの会話は最初こそ緊張しますが、慣れてくればお互いのこともわかって話しやすくなっていきます。

しかし会話そのものが苦手という方の場合はどうすればいいのでしょうか。デートはしたいけど人見知りで会話するのが得意ではないという方の場合、身近な話題からといっても難しいですよね。

それなら、それ程会話しなくてもデートが成立する

映画館がおすすめです。

映画館なら映画を見ている間は、ほとんど会話をすることはありませんし、映画を見終われば、今見た映画の話をすれば自然です。その映画の話で盛りあがれれば他の話に展開するかもしれません。

スポンサードリンク

まとめ

初デートで会話が続かないと思っているのは自分ひとりではありません。

話題がなければ無理する必要はないですが、何もしゃべらないのもつまらないですし、誤解される可能性もあります。

身近な話から話題を振ってみるか、最初からそれほど会話をする必要のない映画館デートが最適です。

素敵な1日も楽しんでください。

関連記事

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ