母の日 プレゼント

母の日のプレゼント

母の日 プレゼント

母の日に花以外のプレゼントって何がいいでしょう?母の日というとカーネーションのイメージですが、花は手入れが大変だから困るということもありますね。それなら別のプレゼントをと思って探しますがどんなものが喜ばれるのでしょうか。母の日に花以外でおすすめのギフトをご紹介します。

スポンサードリンク

母の日のプレゼントで花以外に喜ばれるギフト選び方は?

母の日のプレゼントはカーネーションなどのお花が一番と思っていても遠慮されてしまうこともあります。貰った後の手入れのことや花瓶のこと、枯れたときのことを考えると嬉しくないという方もいるかもしれませんね。

お花以外でとなると迷ってしまいますよね。ではどんなものなら喜んでくれるのでしょうか。

プレゼントと一口に言ってもその選択肢は膨大です。街にでてから考えようと思って出掛けると目移りして迷ってしまいますよね。その前に喜んでもらえるプレゼントの候補を選んでからの方が良さそうです。

プレゼントを選ぶ時に大切なのは思いやりです

母親の普段の生活や趣味趣向、価値観や考え方などを思い出してみると何かヒントがあるかもしれません。また何か困っているようなことはないかと考えてみるのもいいですね。他にこれからの季節を考慮して必要になるものがあればプレゼントしてあげれば喜んでもらえるでしょう。

スポンサードリンク

母の日のプレゼントで花以外に喜ばれるギフトのおすすめはコレ?

スイーツ
プレゼントとしても手土産として定番のスイーツは貰って困る人は少ないですよね。特に甘いものには目がないなら嬉しいと思います。百貨店の洋菓子や和菓子売り場で探せば美味しいものも見つかるでしょう。近所で売っていない珍しいスイーツなら通販でお取り寄せすれば人気商品も手に入りますよね。甘いものが苦手という場合や固いものが食べられないということもありますので、その辺はあらかじめ確認しておいた方がいいと思います。

帽子
5月からは徐々に日差しも強くなりますよね。これからの季節は日差しだけでなく紫外線対策としても必需品です。色や素材、デザインなど母親の身につけるものの好みが分かれば帽子もおすすめです。また一緒にショッピングに出掛けた際に母の日のプレゼントとして選んであげるのもいいと思います。

日傘
紫外線といえば日傘です。これから夏にかけて頻繁に使いますし日傘ならいくつあってもいいですよね。デザインもサイズも色々なタイプがありますから一緒にショッピングに出掛けて選んであげましょう。

雨傘
6月になると梅雨入りですから、ちょっと早いですが雨傘もいいかもしれません。自転車に乗るときに使うレインコートも実用的です。

キッチン用品
キッチン用品も最近は便利なものが色々あります。毎日キッチンで食事を作る母親にプレゼントすれば喜んでもらえるはずです。他にも食器棚の高い棚に手が届かない時はちょっとした踏み台があると便利だったりします。

家電
家事の手助けになる家電は嬉しいですよね。今使っているものが古くなって不便していたり、壊れて使えないような場合は買い替えのタイミングです。他にも日頃の疲れを癒してくれるマッサージクッションなど癒し系のグッズも良いと思います。また美容家電も母の日のプレゼントとして人気がありますのでおすすめのものがあればプレゼントしてあげましょう。

マッサージ回数券
近所のマッサージに通っているなら、マッサージの回数券もいいですね。料金が高いので通う回数を抑えているようならプレゼントしてあげるのもいいでしょう。

タブレット端末
パソコンが苦手な場合はタブレット端末が便利です。最初の設定をしてあげて使い方まで丁寧に教えてあげれば年配の方でも使えます。それほど不便していなくても使えると便利さが分かって喜ばれると思います。

デジタルフォトフレーム
お孫さんがいればデジタルフォトフレームに画像をいれてプレゼントするのも喜ばれます。遠方で中々会う機会がなくてもデジタルフォトフレームでいつでも孫の顔が見られるのは嬉しいものです。行事やイベントで会う機会があれば、そのタイミングで画像を更新してあげるとお孫さんの成長も見られていいですよね。

旅行
母の日に旅行をプレゼントするのもおすすめです。年に一度ぐらい温泉にでも行って美味しい料理を食べて家事を休んでゆっくりしてもらうのもいいでしょう。一人では中々いけないのでご近所の方を誘ったり、この機会にご家族で旅行するのもいいですね。

手料理でもてなす
母の日のプレゼントなので母親の好きな料理を作っておもてなしするのも良いと思います。いつもは作ってくれる側ですから人が作るのを見ているのは落ち着かないかもしれませんが、たまにはサービスされる側になってもらってのんびりしてもらいましょう。

一緒に外食に出掛ける
手料理にはちょっと自信がないという場合は、一緒に外食にでかけるのはいかがでしょうか。昼間は一緒にショッピングして母親が気になるものがあれば買ってプレゼントしてあげて夕方から予約したレストランで食事というのもおすすめです。

カタログギフト
それでも何がプレゼントにいいのか見当がつかない、何を贈ったら喜んでくれるのかわからないという場合はカタログギフトもおすすめです。様々な商品をもらった方が選べますからこんなに便利なギフトはないでしょう。気をつける点はプレゼントを選ぶのが面倒なのでカタログギフトを贈ったと思われないために電話や手紙などでしっかりと日頃の感謝を伝えた方がいいですね。

スポンサードリンク

まとめ

母の日のプレゼントというとお花をイメージしますが、お花以外となると迷ってしまいます。

そんなときは普段の生活をよく思い出してみると、困っているものやあれば便利なもの、また癒されるものなど喜ばれるプレゼントは色々あります。

年に一度の母の日なので日頃の感謝の気持ちを伝えてプレゼントを贈りましょう。

きっと大切に思われていると感じてくれると思います。

関連記事