新入社員 ボーナス

新入社員のボーナス

新入社員 ボーナス

就職して新しい環境で日々慣れない仕事で頑張っている新入社員にとって期待してしまうのがボーナスですよね。アルバイトのときは貰えなかった手当が夏と冬に貰えることはとても大きな喜びです。でもいくらぐらい貰えるのでしょうか?また、いつ貰えるのでしょうか?入社したばかりの新入社員の夏と冬のボーナスの支給額や支給される時期についてご紹介します。

スポンサードリンク

新入社員のボーナスの平均は夏と冬いくらもらえる?

ボーナスは一般的には夏と冬の年に2回支給されますが、その金額は企業や業種によっても様々です。

また社内でも人によって会社の業績への貢献度合いが違いますのでその査定は異なってきます。

新入社員の場合は入社時期が同じなのでほとんど差がないか一律の場合が多いでしょう。

新入社員の夏のボーナスの支給額の平均は?

新入社員の夏のボーナスの平均は、6万円から8万円ぐらいになります。

新入社員の夏のボーナスは入社してから半年経過していないこともあり、支給される企業であっても寸志程度ということが多いようです。

仕事内容も研修で費やす期間が長く、まだそれほど会社に貢献しているとはいえないためです。

なぜ新入社員に夏のボーナスが支給されるのか?

新入社員に夏のボーナスが支給される理由は会社の期待の表れです。研修期間が過ぎたら1日でも早く一人前になって会社に利益をもたらして欲しいという思いから本来は支給する必要がない新入社員にも寸志程度とはいえボーナスが支給されることがあります。

新入社員の冬のボーナスの支給額の平均は?

新入社員の冬のボーナスの平均は、およそ1ヵ月から2ヵ月ぐらいになります。

夏のボーナスが支給された時とは大分状況が変わり、冬のボーナスは夏のボーナスよりも増える人が多くなります。この頃から同じ新入社員でも会社の業績への貢献度合の差でボーナスの金額に差がでてくることもあります。また1ヵ月分から2ヵ月分という金額は一般的な平均の額であり、企業によっては数か月分のボーナスが用意されることもあります。

ボーナスがもらえない!?

ボーナスは会社の業績により大幅に左右されますので、一度もボーナスが支給されない企業もあります。これはその時の景気の動向や経営者の考え方によっても変わってきます。これまで毎年ボーナスがでていた会社でも突然支給されなくなることも考えられますし、その逆にボーナスの支給がないことが当たり前だった会社で突然ボーナスが支給されることもありえます。

スポンサードリンク

新入社員ボーナスはいつもらえる?支給される時期は

新入社員のボーナスが支給される時期ですが、一般的なボーナスの支給時期と同じになります。

夏が6月下旬頃から7月中旬頃まで冬は12月です。企業によって多少前後しますが概ねこのような時期です。

またボーナスが年に3回という企業もあります。内容は夏季賞与、冬季賞与、決算賞与というケースが多く貰う側にとってはありがたいことです。

その場合の支給される時期は、夏季賞与が6月から8月頃まで、冬季賞与が11月から1月頃まで、決算賞与は会社の決算月の翌月などです。

スポンサードリンク

まとめ

ボーナスは個人の成績はもちろんですが、企業や業種によって異なります。

一般的には年に2回で夏と冬の支給がありますが、新入社員の夏のボーナスの支給額はそれほど望めません。

しかし、会社が期待して支給してくれるわけですから、冬からは満額貰えるように半年間頑張りたいですね

また、このご時世ですからボーナスの支給がないという企業は多いです。

まだボーナスをもらえるだけありがたいと思いたいところです。

関連記事