広島フラワーフェスティバル

広島フラワーフェスティバル

広島フラワーフェスティバル

ゴールデンウィークの広島は、毎年広島フラワーフェスティバルが開催され盛り上がります。例年160万人もの人出があり大人気のイベントですので、期間中の会場周辺は交通規制があります。また期間中は周辺の駐車場も混雑しますので、広島フラワーフェスティバルの交通規制や駐車場についてご紹介します。

スポンサードリンク

広島フラワーフェスティバルの開催日程と場所は?

今年(2016年)で40回目を迎える広島フラワーフェスティバルの開催日程や会場の場所についてご紹介します。

  • 日程:5月3日(火)~5月5日(木)
  • 場所:平和大通り(100m道路)や平和記念公園周辺
  • 地図:

広島フラワーフェスティバルの交通規制は?

広島フラワーフェスティバルの交通規制についての詳細は発表されていませんので過去の資料を参考にすると平和大通り一体が歩行者用道路になります。

また平和大通り周辺の道路が時間帯により車両通行禁止になります。交通規制の時間についても各区間ごとに細かく指定があると思われますので確認してから予定を立てた方がいいでしょう。

参考に2014年の交通規制をご覧ください。
2014年の交通規制のお知らせ

スポンサードリンク

広島フラワーフェスティバルで駐車場はどこに停める?

この広島フラワーフェスティバルの期間中は駐車場が混雑します。会場周辺には駐車場が多数ありますが、会場に近い駐車場ほど人気があり日中は満車になってしまいます。

できるだけ会場から近い駐車場を確保するのであれば、当日の朝9時までには到着しておいた方がいいでしょう。9時を過ぎると運営スタッフの車両なども入ってきますので昼に向けて徐々に混み合ってきます。

◆広島市中区駐車場

広島市市中区の駐車場は多数ありますが、その中でも会場から近く収容台数が比較的多いおすすめの駐車場は以下です。

駐車場名 住所 収容台数
エクスプレス中央通り駐車場 広島県広島市中区三川町7-3 80台
三川町パーキング 広島県広島市中区三川町7-7 70台
リパーク広島小町第3 広島県広島市中区小町8-13 43台
太陽パーキング小町 広島県広島市中区小町2-29 44台
NNパーキング 広島県広島市中区中町5-1 50台
パルコ第2パーキング 広島県広島市中区袋町7-8 92台
中国新聞プレスパーキング 広島県広島市中区土橋町6-13 121台

営業時間や料金にも違いがあります。

駐車場によって営業時間や料金もことなりますので、ご利用前に確認ください。

主要な駐車場が満車の場合はこちらのサイトでコインパーキングを探すのがいいでしょう。

ナビタイム駐車場検索

タイムズ駐車場検索

ホテルの駐車場を利用する方法も

ホテルに宿泊するなら会場から近いホテルを予約してホテルの駐車場を利用するのが便利です。

スポンサードリンク

まとめ

広島フラワーフェスティバルは毎年多くの人で盛り上がるゴールデンウィークのイベントです。

車で行く場合に会場周辺は交通規制があり特に日中は渋滞もあるかもしれません。

また同様に駐車場も混み合いますので、良く確認のしてからでかけましょう。

ホテルに宿泊するなら会場近くの駐車場付きホテルを確保するのがベストです。

また会場周辺の混雑を考慮して公共交通機関を利用すれば人は多いですが、渋滞もなく交通規制も関係ありません。

関連記事