昭和記念公園 花見

昭和記念公園のお花見

昭和記念公園 花見
昭和記念公園は立川市と昭島市にあり、その広さは180ヘクタールと広大な国営の公園です。

園内には桜の木が31品種1500本あり、時期やエリアによって様々な桜を楽しむことができます。

そこで昭和記念公園のお花見で桜の見頃の時期、おすすめスポットや場所取り、お酒や屋台などについてご紹介します。

スポンサードリンク

昭和記念公園のお花見!見頃の時期はいつ?

昭和記念公園で花見をするなら確認しておきたいのが桜の見頃の時期ですよね。

昭和記念公園にはソメイヨシノをはじめ、サトザクラやオオシマザクラなど様々な桜がありますが、桜の見頃は例年3月下旬~4月下旬頃になります。

※気象条件等で多少前後することはあります。

昭和記念公園へのアクセス
地図:
  • 住所:東京都立川市緑町3173
  • 最寄駅:
    ・【あけぼの口】JR中央線 立川駅 約10分
    ・【立川口】JR中央線 立川駅 約15分
    ・【西立川口】JR青梅線 西立川駅 約2分
    ・【昭島口】JR青梅線 東中神駅 約10分
    ・【玉川上水口】西武拝島線 武蔵砂川駅(残堀川緑道経由)約25分
    ・【砂川口】西武拝島線 武蔵砂川駅 約20分
  • 中央自動車道国立府中ICより8km。中央自動車道国立府中IC下車。国道20号線を立川方面へ。日野橋交差点を右折。
  • 公式サイト:http://www.showakinen-koen.jp/

昭和記念公園のお花見!おすすめスポットは?

昭和記念公園はとても広いですが、お花見におすすめのスポットといえば、「みんなの原っぱ」にある「桜の園」になります。

ゆったりとお花見を楽しめる桜の園にはソメイヨシノを中心に桜の木が約200本あり、広大な敷地に桜の大木が映えます。レジャーシートを敷いてのんびりと過ごすには最適です。

また、早咲き遅咲きの桜もあるため比較的長期間お花見が楽しめるところも人気の一つです。

さらに同時期に咲くナノハナやムラサキハナナが桜のピンクと織りなすコントラストは何とも言えない美しさです。春のお花見にはおすすめです。

スポンサードリンク

昭和記念公園のお花見!場所取りは必要?

昭和記念公園は敷地も広いので他のお花見スポットのような場所取りは必要ありません。開園時間には現地に到着していれば、花見に良さそうな場所は、およそ確保できると思います。また、開園時間はシーズンによっても変わりますので行かれる前に確認しておきましょう。

3/1~10/31の開園時間
  • 開園時間:9:30~17:00

昭和記念公園のお花見の混雑状況平日よりも土日の方が人が多いのはどこのスポットでも同じですが、敷地が広いということもありお花見をしていてそれほど混雑しているようには感じません。

昭和記念公園のお花見!お酒は持ち込める?

昭和記念公園でお花見というと気になるのが持ち込みのことですよね。お酒については持ち込み禁止のリストには載っていませんので持ち込むことは可能です。

また園内には売店が7か所あります。桜の園の近くには原っぱ中央売店や原っぱ南売店がありますので、それほど困らないでしょう。他にカフェレストランもありますので、園内を散策したときに利用してみるのもいいと思います。

スポンサードリンク

まとめ

昭和記念公園は都心より少しだけ離れますが、その分敷地も広くお花見の人気スポットでありながら意外な穴場かもしれません。

四季を通じて楽しめますから、お花見だけでなく何度も出掛けたい公園ですね。

関連記事