入学式の男の子の服装 スーツはレンタル? 靴は?靴下の色は?

入学式の男の子の服装

入学式 男の子 服装

入学式を迎えるとなると当日の服装に迷いますよね。

男の子の場合はスーツと思っても購入とレンタルどっちがいいかな?

靴は革靴?それともスニーカー?靴下は何色がいい?

そこで入学式の男の子の服装についてご紹介します。

スポンサードリンク

入学式の男の子の服装 スーツはレンタルの方がいい?

入学式はお子さんの節目ともなる大事な行事、お子さんの服装はスーツという方も多いのではないでしょうか。この入学式用のスーツを購入しようかレンタルで済まそうか迷いますよね。

購入するのが一番ですが上下揃えるとなるとそれなりの値段になります。入学式は1日だけ、そう思うともったいない気もしますよね。

それならレンタルの方がいいかもしれません。最近はおしゃれな子供服がいろいろと出ていますから好みの服も見つかるでしょう。

ズボンの丈は長ズボン?それとも膝丈ぐらい?
ズボンの丈も迷うポイントです。好みにもよりますが膝丈ぐらいの方が可愛らしいと思います。お子さんの身長によっても見え方が違いますのでバランスを見て選べばいいでしょう。

入学式の男の子の服装 靴は革靴?それともスニーカー?

入学式の男の子の服装で悩むのが靴ですよね。

靴は革靴(ローファーなど)や、スニーカーでもどちらでも大丈夫です。

学校や地域によって多少傾向はあるかもしれませんが、どちらのお子さんもいます。どちらにするかは、ママの好みや考え方によるところです。

入学式の記念写真を撮ることを考えると、服装がスーツなら革靴の方が全体的にスマートに見えます。またお子さん用の革靴を用意しておくと冠婚葬祭のときには重宝しますね。

しかしこの先いつになるかわからない冠婚葬祭や1日の入学式のためだけに履き慣れない革靴を購入するのも迷いますよね。

そこでスニーカーを履いているお子さんも多いわけです。毎日履けるスニーカーは実用的です。色も黒を選べばスーツの色にも合ってそれほど目立ちません。

そこで入学式はスニーカーと考えるママも多いのでしょう。

スポンサードリンク

入学式の男の子の服装 靴下の色は?

入学式の男の子の服装で迷うのが靴下です。

入学式のときの靴下はスーツに合わせるのがいいでしょう。スーツは濃紺や黒が多いと思いますので靴下は黒がベストです。

またスーツの色が明るいグレーなら白の靴下でもいいかもしれません。スーツと同系色であればスッキリと見えますのでバランスを見て合わせましょう。

スポンサードリンク

まとめ

入学式の男の子の服装についてご紹介しました。

お子さんの成長が早いと思うとレンタルのスーツも便利ですよね。素敵なスーツが格安で利用できます。ズボンの丈も膝丈ぐらいなら裾上げなどの心配もいりません。

スーツが決まったら靴と靴下の準備です。靴は一緒にレンタルできる場合もありますので確認してから用意しましょう。これで入学式は、かっこいいスーツ姿で迎えられますね。

素敵な一日になるといいですね。

関連記事

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ