代々木公園の花見 場所取りの時間は?買い出しは?屋台はある?

代々木公園 花見

代々木公園 花見

都内では花見スポットとして人気の代々木公園。

都心にありながら自然を感じることのできる開放感ある公園です。

人気の代々木公園で花見をする場合に気になることといえば準備のこと。

場所取りの時間や買い出しはどうすればいいのか、また屋台や出店はあるのかなど。

そこで代々木公園の花見についてご紹介します。

スポンサードリンク

代々木公園の花見 場所取りの時間は?

代々木公園でお花見をすることになって心配なのは場所取り。都内でも上野公園など花見の名所はどこも競争率が高く場所取りも大変です。

代々木公園も場所的にはどの方面からのアクセスもいいので、場所取りは難しいと考えがちですが訪れる花見客が多いわりに敷地が広いこともあり前日から徹夜するような場所取りは必要ありません。

また、代々木公園は営業時間はあるものの常時開園しています。いつでも入れますが夜間の治安が心配ですから、場所取りであれば花見当日の朝行くのがおすすめです。

平日であれば午前8時から午前9時頃を目安に行きましょう。

その際重要なのは事前に必ず下見をしておくことです。

朝代々木公園についてから歩いて探すというのもいいですが、敷地が広いということもあり探してたどり着いたときには花見のベストポイントは先客がいるということも考えられます。せっかく早起きして出かけても意味がありませんよね。そこである程度ポイントを絞っておくことをおすすめします。

また下見の際には、明るいうちにトイレの場所も確認しておく方が当日慌てなくてすみます。

場所取りは予め時間交替制にして必ず二人以上でブルーシートを持っていきましょう。二人いればどちらかがトイレに行っても一人が残っていられるので安心です。また四隅をとめるのにペットボトルなどを持っていくと便利です。

代々木公園のアクセス
  • JR原宿駅 徒歩3分
  • 東京メトロ千代田線 代々木公園 徒歩3分
  • 東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前 徒歩3分
  • 小田急線 代々木八幡 徒歩6分
スポンサードリンク

代々木公園の花見 買い出しはどこに行けばいい?

代々木公園で花見をする場合、当日必要なのは食べ物(お弁当やお菓子)、飲み物(ビールやソフトドリンク)、紙皿、紙コップなどです。それらは、どこに買い出しに行くのがいいでしょうか。

お弁当は?
お花見のお弁当は当日準備しますがコンビニでも買うことができるので手軽です。しかし少し値段が高くても百貨店のお弁当が美味しいのでおすすめです。代々木公園から近い百貨店は新宿か渋谷になります。百貨店の惣菜売り場では時期的にお花見弁当が販売されていることもあり、またそれ以外にも美味しそうな惣菜はいろいろとありますので、大勢でつまめるように各ショップで色々と購入してもいいでしょう。お菓子類はコンビニやスーパーで事前に購入しておきます。

<新宿・渋谷の百貨店>
新宿・・・京王百貨店新宿店、新宿高島屋、小田急百貨店新宿店、伊勢丹新宿店
渋谷・・・東急百貨店東横店、渋谷ヒカリエ、西武渋谷店

飲み物は?

飲み物は少人数なら各自飲みたい分だけ持参すればいいですが、大人数の場合は数を用意すると運ぶのも大変です。事前にディスカウント店(河内屋やカクヤスなど)でまとめ買いしたビールやソフトドリンクを車で公園近くまで運んでもらうのがいいでしょう。冷やしておくならクーラーボックスも必要です。

紙皿や紙コップ、ゴミ袋など

紙皿や紙コップ、ゴミ袋は100円均一でまとめてそろえておきましょう。宴会などでは一度席を離れると自分の紙コップがわからなくなることもあり、何度も新しい紙コップを出したり、また料理も種類が多いと紙皿も一人一枚では足りません。十分な数を準備しておいた方がいいでしょう。また忘れずに準備したいのがゴミ袋です。宴会が始まる前に簡易ゴミ箱を作ってゴミ袋を入れて準備しておくといいですね。紙皿や紙コップ、ゴミ袋は当日ではなくても準備できますので出掛けた際には購入しておくのがいいでしょう。

代々木公園の花見 屋台や出店はある?

代々木公園で花見をする場合に気になるのが屋台や出店。屋台を楽しみにしている方もいますよね。花見シーズンには原宿駅よりの公園入り口付近に屋台がでます。

やきそばやたこ焼きなど屋台といえばという定番が多いという印象です。花見シーズンは10時頃から夜21時頃まででていると思いますので、小腹が減ったら屋台に立ち寄るのもいいですね。

スポンサードリンク

まとめ

代々木公園の花見についてご紹介しました。

人気があるので知っている人も多い花見スポットですが意外に穴場かもしれません。

天気が良いといいですね。

代々木公園でのお花見を満喫してください。

関連記事