隅田公園の花見の混雑は?おすすめ場所とは?場所取りの時間はいつ?

隅田公園 花見

隅田公園 花見

春と言えば花見の季節ですね。

陽気も少しずつ暖かく春らしくなり、きれいな桜の花を見ながら仲の良い友人と過ごす休日は楽しいものです。

都内で花見というと隅田公園が有名です。

桜の木の向こうにはスカイツリーも見えて絶景のため人気急上昇の花見スポットです。

隅田公園に花見に出掛けるときに気になるのが混雑状況。

隅田公園の混雑状況やおすすめの花見の場所、また場所取りの時間についてご紹介します。

スポンサードリンク

隅田公園の花見の混雑状況は?


隅田公園のお花見の見頃は3月下旬~4月上旬で、この時期は大変混雑します。

隅田公園は隅田川の両岸にまたがり墨田区側と台東区側にそれぞれ公園がありますが、どちらかというと墨田区側が人気があります。

台東区側は川沿いに桜橋から吾妻橋まで桜のトンネルが続く墨堤桜並木が見所として人気ですが、川沿いを長く続いているため花見客も分散することからそれほど混雑していないように感じるかもしれません。

また、上野公園のような人気スポットに比べるとそこまでの混雑はありませんが、良い場所で花見を楽しみたいということであれば場所取りは必要不可欠です。

隅田公園のアクセス
  • 最寄り駅:
    浅草駅から徒歩約5分(東武伊勢崎線、東京メトロ銀座線)
    本所吾妻橋駅から徒歩約7分(都営浅草線)
  • 住所:東京都墨田区向島
スポンサードリンク

隅田公園の花見でおすすめの場所は?

隅田公園には約1,000本の桜の木があり、日本さくら名所100選にも選定されています。川沿い1kmの桜並木は見ごたえもあり、遊歩道や土手などそれぞれ思い思いの場所にシートを広げて楽しめます。

その隅田公園でお花見をするならおすすめの場所はどこでしょうか。

それは、牛嶋神社周辺です。牛嶋神社周辺は、美しい桜の花と一緒にスカイツリーを眺められる絶好のお花見ポイントです。

また、お花見は屋外で飲食をするため、途中でトイレに行きたくなることもあると思います。少しほろ酔いで大勢の花見客がいる中トイレを探すのは大変ですよね。隅田公園の牛嶋神社側から国道6号線を渡ったところに公衆トイレがあります。

さらに言問橋東の交差点角にはコンビニがありますのでとても便利です。きれいな桜を楽しみながらスカイツリーも眺めることができて、トイレも近いというのが牛嶋神社周辺のおすすめスポットです。

隅田公園の花見で場所取りの時間はいつ行けばいい?

隅田公園の花見の場所取りの時間はいつ頃いけばいいのでしょうか。

隅田公園の場所取りの時間は当日の朝7時から8時頃がいいでしょう。

平日と土日でも混雑状況は変わりますが上野公園などの人気スポットに比べると場所の確保もしやすいです。

また、場所取りで大事なのは下見です。隅田公園は両岸に渡り広いですから当日の朝ついてからしばらく歩いているとすぐ時間が経ってしまいます。絶好のポイントを見つけたのに他の場所を探しているうちにうまってしまうかもしれません。そこであらかじめ、台東区側と墨田区側を一通り下見をしておいてポイントを絞っておくことをおすすめします。

当日の朝に到着したら、真っ先に下見しておいた場所に行きます。最短距離で移動して迷わなければ場所を確保できる可能性は高いでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

隅田公園の花見について、混雑状況やおすすめの場所、また場所取りの時間をご紹介しました。

まだ3月下旬は朝夕寒いですから、上着なども忘れずに用意した方がいいですね。

皆さんでお花見を楽しんでください。

関連記事