卒園式のママのスーツの色は?インナーは?コサージュは?

卒園式のママのスーツ

卒園式 ママ スーツ

もうすぐ卒園式。

卒園式に何着ていこうかな?

持っているスーツで大丈夫かな?一人だけ浮いてしまわないかな?

卒園式はお子さんが主役とはわかっているものの、ママも服装は悩みますよね。

スーツの色はどうしよう?

インナーには何を着ようかな?

コサージュはどれにしよう?

そこで、卒園式のママのスーツについて色やインナー、コサージュのことをご紹介します。

スポンサードリンク

卒園式のママのスーツの色は?

卒園式は、お世話になった先生方に感謝しお別れする厳かな式典です。

服装も気をつけたいですよね。卒園式のママの服装は動きやすいスーツが多いですが、色は何色が相応しいでしょうか。

スーツの色は、黒、ネイビー、チャコールグレーなどのシックで落ち着いた色が一般的です。

卒園式は入学式と違ってお別れの式典ですから、ダークカラーのスーツの方が相応しいといえます。

失敗したくないということなら黒系のスーツが一番無難です。

ポイント 園によって服装の傾向があることも
保育園や幼稚園によっては服装の傾向があることがあります。園によってはブラックフォーマル指定の場合も。既にお子さんが卒園したご近所のお知り合いがいれば、その時の卒園式の写真を見せてもらうとよりイメージしやすいでしょう。

卒園式のママのスーツのインナーは?

卒園式のママのスーツのインナーはどうすればいいのでしょうか?

卒園式の時期を考えると気温も低く会場に長時間いると寒く感じるかもしれません。そうなるとインナーもキャミソールやノースリーブなど袖のないものはおすすめできません。

長袖のブラウス(フリルブラウスなど)やサテンなど光沢がある素材のカットソーなどを合わせると派手になりすぎず程よく華やかでいいでしょう。

また、インナーの色は白が一番無難です。黒いブラウスは黒いスーツに合わせると、ものによっては喪服のように見える場合もあります。寂しくならないよう素材やデザインの選び方にも工夫が必要です。

スポンサードリンク

卒園式のママのスーツのコサージュは?

卒園式のママのスーツにつけるコサージュはどうしましょうか。

黒いスーツはベーシックで素敵ですが、華やかさが足りませんよね。そんな時はコサージュやブローチをつけるだけで華やかさが加わり印象はさらに良くなります。

コサージュをつける位置は左側で、高さは胸よりも高い鎖骨あたりがベストです。ちょうどジャケット襟の部分ですね。

またコサージュの色は、オフホワイト、淡いピンク、薄いベージュなど優しい感じの色あいがいいでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

卒園式のママのスーツの色やインナーコサージュについてご紹介しました。

卒園式の主役はお子さんですが、ママもきちんとした服装でのぞみたいですよね。

当日は感動してしまうこともあるかもしれません。

ハンカチも忘れずに。

素敵な卒園式になるといいですね。

関連記事

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ